嵯峨雅彦 Masahiko Saga Web Site

嵯峨雅彦 デジタルアート・イラストレーターのポートフォリオサイト

Masahiko Saga Weblog

MCshow

何年かぶりに大阪モーターサイクルショー行ってきた。
「モーターサイクルショー」は「モーターショー」と違ってコンセプトモデルが出ないのが残念だれど、これだけバイクがあるとわくわくします。外の駐輪場もお客さんのバイクがずらり、なので会場入る前から楽しい限り。
着いた頃は人がいっぱいでゆっくり見れなかったけど、段々人が減ってきたので色々またがったりしてきた。
気になってたのはヤマハのBOLTだけど、どうもメーカー側もプッシュしてるみたい。
スポーツスターの対抗馬だろうけど、カフェレーサーのイメージも打ち出してるよう。
bolt

ただ、またがってみた限りでは、右側のエアクリーナーに膝が当たるし、V型の後ろのシリンダーヘッドがタンクよりはみだしてるし、これちゃんとニーグリップできるのかな、と心配。
ヤマハのブースの方も「皆さんそうおっしゃいますw」だそうですw

昔乗ってたV-MAXもエンジン上のダミーダクトが熱くなって、夏だと足あてられないぐらいだけど、ヤマハって結構こういうデザイン優先の設計やっちゃうのね。
スポスタと差別化図るためにも、シャフトドライブでも面白かったんではないかと思う。

ホンダのブースでCB1100またがってみたら、予想よりでかかった事にびっくり。もっとスリムかと思ってた。タンク幅もエンジン幅もCB1300より広い印象。
BMWもDOCUTIも段々デザインが似通ってきてるんだけど、僕にはシート高すぎです・・・
ドカのモンスターは昔の方が好きだったな。

Docuti Monster

BMW

 

多分前回なかったのはインディアンとヴィクトリー。ハーレーとは一味違うアメリカン。
ハーレーブースではカスタムの二つ目タイプがかっこ良かった。

harley1

victory

他のブースでも新車同然のZ1とマッハ500が展示されてたり、CBX1000のカスタム車が置いてあったり、色々楽しめました。

一度東京のモーターショーも行ってみたいですね。