嵯峨雅彦 Masahiko Saga Web Site

嵯峨雅彦 デジタルアート・イラストレーターのポートフォリオサイト

Masahiko Saga Weblog

今年で最後となるPeace Summer無事終了しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

もともと、こうしたアート関係には興味なかった小生、Peace Summerなるイベントも今年の3月、知り合いのイラストレーターさんに教えてもらって知ったようなもの。
出品料が安かったこともあって(爆)僕も参加したわけですが、いや、楽しかったですわ(^o^/)。

土日は昼過ぎぐらいから、会場にイロリ村に在廊して、色んな人にお会いすることができました。
「アート万博」という展示タイトルにふさわしく、日本中から作家さんが集まってきてて、香川のめがね屋さんや福岡の造形作家さんに鳥取の学生さんなどなど、個性的な面々揃いで、まるで自分も客のように楽しんで来ました。

となりでやってた「ピピピの妖怪展」は知り合いが一人出してたんだけど、会場は電気消して薄暗くしてるのに、
コスプレしてる出展者が一番明るい、という珍妙な空間でありました。
またこの上なく素敵なイラストを描かれる女性イラストレーター安采サチエさんとも話が弾み、この日はずっと話をしてました。
年は僕より下だけどキャリアは長いので、色々参考意見なども拝聴。

夜は交流会があったので、そちらにもお邪魔してこれまた色んな方と色んな話。
知ってる人も来てたんですが、ありがたいことに、僕の絵は覚えやすいのか、名刺をクリアケースに入れて首からぶらさげていたら、それを見て声をかけられることも多く、かなり嬉しいものがありました。
二次会にも顔を出したら、向かいのテーブルに座っていた方は「桜Exhibition」の出品者の方だった。

さすがイラストレーターさんの多い集まり、「桜Exhibition」知ってる人多かった。
「あれ、レベル高いですよね」なんて声を聞くと嬉しい限り。
入賞者の僕がいうのも手前味噌なんですけどね…
このとき、ずっと「桜Exhibition」の「工房ヒョウガ賞」で賞品としてもらって名刺ケースを持ち歩いていたので、
結構宣伝になったんではないでしょうか(^^;)

日曜日も一日在廊。
終わってから10人ほどでご飯食べに行ったんですが、これだけの人数で個性的メンバーにもかかわらず、半分以上がウーロン茶。
完全下戸の僕にとって、肩身の狭い思いをしなくてすんだ。

在廊の前日に解雇される旨を聞いて、8月いっぱいで退職したわけですが、twitterのフォロワーさんの励ましと、このピースサマーに参加して、色んな方達と交流を持てたおかげで、クビになった、という悲壮感があまりありません。
いやもう、ありがたいことです。

ちなみに、「アート万博」で一緒に展示されていた江郷慧さんは、9月の京都でのグループ展にも参加される方です。
みなさま、これからもよろしくお願いいたします。
どこかのイベントでまた、是非お会いしましょう!