京都・寺町通二条上るのギャルリー宮脇さんで開催されている「ファンタスマゴリア」展に行って来ました。
出展作家の山際マリさんに案内を頂いていて、19日にレセプションがある、というの出かけて来たのであった。
山際さんにお会いするのは初めてなんだけど、昨年のArt Sydney 2009(昨年の公式サイトはなくなってるみたいなのでブースのサイトです)で一緒に出品されていて、それと知らずに、僕が出展していた今年のart Dive 02にいらしてて、あとからご連絡を頂いていたのです。
今回は久しぶりに日本での展示(しかも京都)ということで案内を頂いたんですが、写真のパンフレットは巖谷國士氏が寄稿されている、という豪華版(!)です。
山際さんの作品は平面の上に色んな立体がコラージュされている、という作品などで、これは実物
拝見したいと思っていたけど、なんとサイケでシュールなことか。
さすがに写真は撮れないので、ギャラリーのサイトか山際さんのサイトなどでご覧ください。
その後は杉山千絵さんのライブで祇園のCANDYへ。
この日はピアノに工藤隆さん、サックスに栗田洋輔さんというバークリー音大卒のお二人という恒例のメンバー。
当然今日も丁々発止の超絶プレイが聴けたわけですが、たまたまトロンボーンのTommyさんがいらしていたので、最後は飛び入りでセッションに。
凄い重量感のある演奏でライブ終えました。
その後「HANAYA」というジャズのお店にいったんですが、工藤さんとTommyさんがこれまた爆裂セッションをやってくれまして(^^;)お客さんも大喜びでした。
TommyさんのTb、僕はすぐ横にいたんですが、ベルがバリバリ鳴ってて凄まじかったです(^o^)
バストロじゃなくてテナーであれだけ鳴らすとは…
工藤さんもCD待ってます!
それにしてもこのHANAYAさんといい、ルクラブジャズさんといい、店のそこかしこにネコの置物があるんだけど、ジャズ好きの方はネコ好きさんが多いんでしょうか。