嵯峨雅彦 Masahiko Saga Web Site

嵯峨雅彦 デジタルアート・イラストレーターのポートフォリオサイト

Masahiko Saga Weblog

B2Panel
「某ギャラリー」でのグループ展用にB2出力と、パネル貼りをお願いしていたものがあがってきました。
グラフィックさん、ありがとうございます。

うーん、さすがにでかい。
こんな大判で出したのは初めてだけど、なかなかカッコいいんではないかい?
(自分でいうのもなんだけど…)
展示するのはいいけど、うちには置いとくとこがないぞ…(^^;)

ただ、やっぱりこのぐらいの大きさで出すと粗が目立ちますな。
といっても出力側の責任ではないけど、この作品はイラストレーターのグラデーションメッシュを使いまくっているから、アンカーポイントの数が半端ではないし、透明機能も一部使っているから、このままでは出力できないので、ラスタライズさせるわけだけど、ラスタライズさせるとどうしてもがたつきが気になる。
イラストレーターのシャープな感じが少々減ってしまうんですよね。

同時に、ラスタライズすると画像が甘くなるので、シャープネスかけると、微妙な階調部分のコントラストが強くなって、逆にイラストレーターのなめらかな部分が堅くなってしまう。

自分で作ったデータだから仕方ないけど、出力側の精度の良さが仇になってシビアです。
うちでプリンタで出す分には、A3までしか出せないこともあって、さほど気にならないんですけどね。

でもモノとしては結構いい感じに仕上がってると思うので、ギャラリーの方にも足をお運びくださると、大変うれしいです。

いずれ、自分の個展なんかでも展示したいと思います。