嵯峨雅彦 Masahiko Saga Web Site

嵯峨雅彦 デジタルアート・イラストレーターのポートフォリオサイト

Masahiko Saga Weblog

sakuraWeb

4月2日(金)・3日(土)・4日(日)京都『風蝶庵』「桜 2010」
4月8日(水)から11日(日)東京『さくら』「桜 2010」

で作品が展示されます。

前回の「雪月華」のように選考があるのか、と思っていたら、今回は全員展示されるそうです。
全194作品!
想像を超えた壮観さでしょう。

僕の作品はこれ。
sakuraTwo
左「雨月蒼鶏図」・右「春雨蒼鶏図」

以前「雨月蒼鶏図」といタイトルのものを描いていたので、「雨月」とくれば「春雨」も描かんと、思っていたところ、今回のテーマがちょうどいい機会だったので、桜とハルリンドウを入れて描いてみました。

ちなみに真っ白な八重桜は、「雨宿」という絵のタイトルにぴったりなもの。
いい名前がついてますね。

でも、この絵、構図としては非常にシンプルなんですが、調子にのって桜をグラデーションメッシュにして散らしたら、(桜は画面だと真っ白に見えますが、実際は淡いグラデがかかってるんですよ…)データサイズがとてつもなく大きくなり、ファイル保存の際に、「PDF互換ファイルの作成」にチェックを入れたままだと200MB(!)を越えてしまいまたまた機械が動かなくなりました(ToT)

最新Macでも、miniではメモリが足りないか…

なお、4日の京都『風蝶庵』での交流会は、僕も参加予定です。
桜 Exhibition 2010 公式サイト