嵯峨雅彦 Masahiko Saga Web Site

嵯峨雅彦 デジタルアート・イラストレーターのポートフォリオサイト

Masahiko Saga Weblog


最近大阪によく行くことの多い小生ですが、今日は「ク・ビレ邸」に行く前に、「アートスペース亜蛮人」さんの「闇鍋展」に〈出展〉してきました。

「アートスペース亜蛮人」さんは日本橋の電気屋街の路地にあるカフェ併設のギャラリー。
ピースサマーの時に初めて展示を見に行ったとき、こんなわかりにくい場所にあって大丈夫なのかな、と失礼なことを思ったものの、後で知ったら知り合いの絵描きさんや写真家さんが何人もからんでいて、実際個性的な展示もされている名物ギャラリーでした(^^/)

いつもちょろっと立ち寄ったり、自分のフライヤー置いてもらいに行くだけだったので、もっと関わってみたいな、と思っていたら、参加自由の「闇鍋展」という企画があったので、僕も参加しにいったわけです。

「闇鍋展」というのは、好きな時間に来て作品を展示して、帰るときに撤収(つまり在廊してる間だけ展示できる)、出品料は無料だけど、鍋を用意してるので、食材を持ち込んで、出展者の交流会かねて鍋つついてください、という二重の「闇鍋」展覧会。

なので、誰がいつ何を展示するのかわからない、というなんとも珍妙な企画です(^^;)

で、実は行ってみたら、一人の写真家の方が壁全面を写真で埋め尽くしていて、壁の展示スペースはなし。
なので、階段の手すりからぶら下げてきました(爆)

持ち込み用の食材、用意してる暇がなかったので、近所でたこ焼きを買っていったんですが、僕が食べてしばらくしたあと、たこ焼きを鍋に入れた、という会話が聞こえたんですが、あれは空耳だったんでしょうか(^^;)

もし行けたら7日の火曜の昼、また展示しに行きたいと思います。

また「ク・ビレ邸」での展示は9日までやってます。
今日はじめて知ったんですが、いつもは梅田から西梅田まで歩いて四つ橋線に乗ってたんですが、素直に御堂筋線乗って大国町で乗り換えると、御堂筋線の電車おりた向かいのホームが四つ橋線なので、そのまま乗り換えた方が早いです。
これで西梅田まで歩かなくて済む。

こちらの方も時間と興味がございましたら、お立ち寄りください。