嵯峨雅彦 Masahiko Saga Web Site

嵯峨雅彦 デジタルアート・イラストレーターのポートフォリオサイト

Masahiko Saga Weblog

ちょっと前に、「IE6 No More!」のコードを貼り付けたばかりだけど、調べてみると、なんとまあ、Wordpressを使っていて自分でテンプレートを作っているとIEのCSSの不具合に相当頭にきてる人が多いんだろう、WordPressのプラグインが複数公開されていた。
「No More IE6」
「IE6 No More」

どっちも試してみたけど、どちらも同じように表示されます。
ダウンロードしてWPのpluginのディレクトリに入れ、プラグイン管理画面で「使用する」をチェックするだけで、ページ上部にIE6 No More!コードと同じ表記をしてくれるというもの。
これでテンプレートのコードを汚さずにすんだ。
ありがたいことである。

で、文言も一応日本語に変えてある。
ほんとは「アップグレード」という婉曲的表現ではなく、「ブラウザ変えろ」と書きたいところだけど、念のため、本家のサイトが配布しているコードと同じ文章のまま。
(おとなしくしている間に早くブラウザ変えてくださいね。)

もっとすごいのが、
「No IE6」
で、IE6でアクセスするとブラウザ画面いっぱいに
screenshot-1
この表示がされる、という代物。

仕事がひまな時に仕事先のWinで試してみたところ、確かにアンチIE派にとっては面白いけど、実際にIEユーザーが見るとギョッとするだけで、すぐブラウザ閉じるかなんかして、ブラウザ乗換の訴求力にはならないんじゃないか、と思って外してある。

でもアクセス解析みると、IE6ユーザー減らないんですよねえ…
(ってか、だんだん増えてるぞ)
僕のIE6 No Moreの記事はこっちでどうぞ。
IE6 No More!「IE6 撲滅運動」
IE6 No More